SSブログ

少女 [本]

いやー、久しぶりっすかねー、本読んだの

あ、一応ネタばれ注意でお願いします

こないだバイクで本屋行って、以前観た映画の原作(セカチューとか手紙とか)があれば(田舎なんで品揃えよろしくないっす)買おうかなーなんて気軽に店内ウロウロしてたら一冊の本に目が止まりました

「少女」です

作者に見覚えが

「告白」の湊かなえさんでした

躊躇なく手にとってました

何度かこのブログでも書いた気がしますが、俺は映画も本も「告白」は好きです

で、また店内プラプラ

探してた本のうちあったのは「容疑者Xの献身」だけでした

あとブログで誰かが読んだと言ってた「陽だまりの彼女」という本を買って帰りました

真っ先に読んだのは「少女」です



俺、この作者が好きなのかも

おもしろかったっす

2人の女子高生が物語の中心人物なんですが、正直あまり魅力的ではないというか、感情移入できないというか、好きではないタイプというか

何を言いたいかというと、主人公に魅力を感じない物語でこれほど楽しめるものなのかと

主人公だけじゃなく他の登場人物もなんかぱっとしないと言うか好きなタイプの人があまり出てこないのですが、お話にはどんどん引き込まれてくというか止まらないというか

2人の少女はお友達(親友?)なんだけど、お互いどこか心に壁を作ってる感じで、夏休みは別々に過ごすことになり、それですごいことになっていきます

別々なんだけど、繋がってるんです

っつーか最初から最後まで実は繋がってたんです

冒頭は遺書なんですが(これまたすごいっすけど)最後もまた遺書で終わります

主人公が2人なもんで、あっちいったりこっちいったり若干ややこしいですが

「人の死が見たい」と思った2人がそれぞれ別々に別のところでそれを成し遂げようとするのですが、繋がってたんです

すごいっす

天国的な繋がりと地獄的な繋がり

いやーもー伏線(と言っていいものなんかわかりませんが)だらけというか、あー!、えー!?、おー!、みたいな

昴とタッチー(病気で入院中の小学生)にもやられました

ここまで繋げますかってくらい繋がってます

いやー、引き込まれましたねー

やられましたねー

一気に読んじゃいました

読んでない方はぜひどうぞ

かなりおススメです

あー、でもどーなんだろ?

俺がこの人(湊かなえさん)の作風が好きなだけなのかな~?

感動もありますよ

二人の壁というかわだかまりがとけるとことか

結局二人とも死を見ることはなかったんだけど

まー、興味わいたらぜひどうぞ

最後遺書ですから

繰り返すようですが、繋がっちゃってるんですよ、すべて(-∀-)

あー、おもしろかった

買ってよかった、読んでよかった、当たりでした、俺には (≧ω≦)b

hanko.gif




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

nano

彼女の作品、最初は凄くいいです
by nano (2012-06-03 20:48) 

キチン

>nanoさん
最初はってことは最近はあんましよくないんでしょうか?

それとも作品の冒頭部分はいいってことでしょうか?

まー、俺もまだ2冊しか読んだことないですし、好みもあるでしょうからねー
by キチン (2012-06-03 22:33) 

デルフィー

まだこの作家さんの作品は読んだことないので、読んでみたいです~
by デルフィー (2012-06-04 08:57) 

キチン

>デルフィーさん
「告白」も面白かったっすよー

どちらもおススメです(≧ω≦)b
by キチン (2012-06-04 14:53) 

nano

後者ですね
でも、どの作品もいい事はいいです
by nano (2012-06-07 06:07) 

キチン

>nanoさん
なるへそ

彼女の作品(と言っても、繰り返すようですがまだ2冊しか読んでませんけど)よく言えばクール、悪く言えばどこか心が通ってないような印象を受けますね

人によってはずっと読んでると嫌気がさすかもとは思います

理系の香がぷんぷんするんですよねー


by キチン (2012-06-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震・雷・大雨快勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。