SSブログ

いろいろネタばれ注意 [映画]

しばらくブログ休止してましたがその間も映画とかは観てて、で、いつから記事にしてないのかなーって思ってとりあえずカテゴリーの映画でみてみたら最後の記事は「バベル」だった

かなり前な気がするなー

それ以降に観たやつとなると・・・とりあえず思いつく限り、記憶が曖昧なんで重複するのもあるかもですが(あとタイトルとか微妙に違うかもしれませんが、あ、あれのことかとご理解ください)


「砂時計」

面白かったです。マンガが原作らしいです。マンガはみてません。夏帆ちゃんがかわいいです。お話は・・・んー・・・やっぱ映画の時間制限という弊害のせいか(ってかなんで映画ってどれもこれも2時間程度なんでしょ?なんか決まりあるんでしょうか?人が飽きずに観ていられる時間がそれくらいなのかな?)強引に話進めてる感がありましたが名前忘れちゃって申し訳ないんだけど主人公の男の子のまっすぐな感じがよかったような感想を持った気がする。ってちょーてきとーな感想ですみません。


「引き出しの中のラブレター」

面白かったです。常盤さん、前はそんなに好きじゃなかったですが(ってかそもそも映画やドラマって昔は全然観てなかったんでねー)「愛していると言ってくれ」ってドラマ観て、この人すげーなって思ってまー、嫌いではなくなったのですが、それはおいといて、映画ですが、正直あんまし覚えてないんだけど感動はしたと思う。あのとき言えなくてずっと引き出しにしまったままにしてあるラブレター(のようなエピソード)をラジオに投稿するみたいなお話。これ実際あってもいいんじゃないかなーって思う。ってかあるのかもしれないけど。めぐさんのラジオ(最近全然聴いてないや^^;)でやってくんないかな。新コーナーとして。


「ただ君を愛してる」

面白かったです。「恋愛寫眞」の別バージョンって感じでしょうか。個人的には黒木メイサはあまり好きじゃないのですが、最後に黒木メイサが小池栄子のようになるんかなーってちょっと期待しちゃいました。ウソです。そーいう雰囲気ではなかったですね。とにかく宮崎あおいちゃんがかわいすぎでしょ。そーいえば宮崎あおいちゃんが出てる映画何本か観てますがどれもいいですね。中でもこの映画のあおいちゃんはサイコーですね。「恋愛寫眞」の広末さんもよかったですが。「恋愛寫眞」が半分おふざけなのに対し、こちらは真面目に作ってますね。個人的にはどっちもよかったと思いますが、世間的にはやっぱこちらの方が評価高いみたいですね。純愛ストーリーってやつっすか。「大人になると死んじゃう病気」んー、せつないです。


「うた魂♪」

面白かったっす。夏帆ちゃんいいねー。映画によって違う表情を見せる俳優さんってやっぱいいっすよねー。当たり前のことなんでしょうけど、どれみても一緒の人っているじゃないっすか。それはいいとして、お話も面白かったですよ。ガレッジセールのゴリもいい味だしてたし^^合唱に限らず、好きなことをやるとき魂込めるのはいいことですよ。


「東京少女」

夏帆ちゃんつながりで。これもよかったー。正直期待せず観ました。設定がつまらなそうだったんで。(じゃーなぜ観たかって?夏帆ちゃんが出てたんで(-∀-))実際は・・・泣けた。んー、感動しましたよ。「たとえ時が離れていても 君の心は近くに感じる」でしたっけ?ちと忘れちゃいましたが。お話は明治にタイムスリップした携帯を拾った少年と落とした少女との恋愛物語なんですが、これがなかなか。日比谷公園のカレーとか。明治からあったんですね。携帯通じてデートするっすよ。すごいっすよね。明治と平成で。フラッシュフォワードじゃないけど、運命的な話もちらっと。未来(ってか明治から見たらってことですが)にいる夏帆ちゃんは新聞で明治の彼が池で溺れて死ぬことを知っちゃうわけですね。で、携帯で伝えるわけですよ。「今日は出掛けないで」と。当然なぜか聞くわけですよ。あー、その前に未来のことは言わないで欲しいって話もしてた気がする。それはおいといて、で、「あなたは今日池で溺れて死んじゃうの。だから行かないで」って。「じゃー池に近寄らなければいいだけじゃないか」みたいなことをいうわけですよ。もっともです。「でもあなたは池に行ってしまう」と。「なぜ?」と。「女の子が溺れてるから。あなたはその子を助けるために池に飛び込んで死んじゃうの」と。「そんなことを言われては行かないわけにはいかない」と。くー。正義感の強い少年じゃ。ってかその溺れてる女の子もちょっと2人と関係してるというか、ちょっとじゃねーな、デートの途中で扇子屋さん(?)に立ち寄るんだけど、扇にメッセージ(さっきのたとえ時が・・・ってやつ)を書いて、お店にいた女の子に、100年後(だったかな?)に未歩(夏帆ちゃんの役名)って女の子がその扇を取りに来るから必ず渡してくれって頼んで、実際100年後に未歩がその店に言ったらおばあちゃんになったその子がいて、扇もちゃんと残ってたわけですよ。すごいエピソード。で、溺れてるのがその子だったので少年は助けに行っちゃって・・・携帯の電池も切れて・・・みたいな~。うわ、すげー長くなっちった。


「東京少年」

面白かったです。バンドの東京少年とは全く関係ないです。堀北真希ちゃん主演。2重人格の役をやってます。幼い頃両親に他界され、寂しさのあまり自分の中にもう一人の人格「ナイト」という少年を作ってその少年と文通するってお話。会いたいと言っても当然会えない。彼氏ができそうになると「ナイト」が現れ邪魔をする、みたいな。あれ?最後どんな感じだったっけか?忘れちった^^;医大を目指してるって少年が「ナイト」の存在に気付いてなんかどーにかなったような・・・ははは。はははじゃねーよ。


「君に読む物語」

あー、俺にはダメだった感じ。誰かがすげーいいって言ってた気がして、観てみたんだけど・・・洋画です。痴呆症になった妻の記憶をよみがえらすべくある恋愛物語(実は二人の昔話)を読んで聞かせるって話。んー、いい話なのかもしれないけど、あまり共感できませんでした。


「ソラニン」

面白かったっす。泣けた。ジョニー(だったっけ?あれ?)が宮崎あおいちゃん(役名忘れた)をチャリに乗せて語るシーン。CMでもちらっと流れてた気が。あそこ泣けたわー。

っつーか、これ打ってるのも疲れるけど読むのも大変ですね。ってか読まないよね。こんな長文。長すぎ。ブログ休止期間長すぎ。その間観てた映画多すぎ。それにやっぱその都度書かないと忘れちゃうね。思い出しながら書くのもいいけど。さ、


「クローズドノート」

あれ?これはブログに書いたっけか?まーいっか。例の「別に」騒動の作品だとは知らずというか忘れてて、特に身構えずに観ました。やっぱ竹内さんはえぇわぁ。仕草ひとつひとつに癒されます。沢尻さんもよかったと思いますよー。引っ越した先に前の住人の日記が置き忘れてて、それを読みながら物語が進んでく感じ。あー、疲れてしまってこれ以上書けない。ので次。


「今、会いにゆきます」

あれ?これも書いたような。竹内さんです。最初の方はつまらなかったというか、うーんな感じだったんだけど、後半の怒涛の展開がよかったというか大好きなパターンでした。日記とかノートの走り書きとかで後に驚愕の真実がわかるってのが好きなパターンの一つなんですが、それでした。しかも日記(今回は日記でした)の最後の言葉が「今、会いにゆきます」でした。うおー!って感じ。お話は死んだはずの妻が梅雨の時期だけ(雨の日だけ?)帰ってくるって話。で、帰ってきた妻は記憶をなくしてる。たしか絵本を書いてたのかな。で、その絵本に「雨の日だけ帰ってくる」みたいなことが書いてあって。子供はそれを信じてるから雨が終わったらまたいなくなっちゃうと思ってテルテル坊主を逆さまにしてみたり。夫もそれをわかってて、帰ってきてくれたのはうれしい反面またいなくなると思うとなんともぎこちない接し方になっちゃうみたいな。記憶を失くした妻は最初はもちろんとまどうけど、写真みたり、ビデオ見たりして、妻であること、母親であることに納得し(?)一緒に暮らす。でも雨の日限定ってことはまだ知らない。で、雨の時期が終わるころ、昔自分が書いた日記を見つけ・・・気になる方はぜひ


「天国の本屋~恋火~」

これも竹内さん主演(?)の作品♪それだけでよし。ってまー、んー、あんまし覚えてないっす。死ぬ予定じゃなかったピアニストが死んじゃって、死ぬ予定じゃなかったから天国の本屋でバイトしてある一定期間を過ぎたら現実世界に戻るって話だったかな?違ったかな?ピアニストは誰だったっけ?あの人、「手紙」に出てた、名前が・・・玉山鉄二だったっけ?あれ?ま、いっか。「手紙」のあの人はすげーよかったね。この作品でもいい演技してた気がする。違ったらごめーん。竹内さんは一人二役だった気が。全く違うタイプの女性を見事に演じてたと思う。絶賛。好きだから。しゃーない。天国で未完成だった曲を完成させ、現実世界ではもー絶対花火は作らないって(花火工場の事故で妻だったか恋人だったかを死なせちゃったから(?)だったかな)頑なに花火制作を拒否する男に花火を作らせる役を竹内さんがやってたはず。あれ?事故で死んだんじゃなかったかな。ピアノが弾けないケガをしちゃったんだったかな?そー、天国にいる竹内さんはその花火師の恋人だか妻だか。で、その花火師の花火が好きで、その花火にインスピレーションを受けて曲を作ってたみたいな。でもその花火が見れなくなっちゃって、曲も作れなくなっちゃったってことだったかな?でも結局現実世界の竹内さんががんばったおかげで花火師が伝説の花火を打ち上げて、最後天国の竹内さんがその花火をバックに曲を弾いてたような。曖昧ですが、なかなかえぇ話っぽいっしょ。


「黄泉がえり」

これまた竹内さん主演(?)竹内さんショートカットでした。長いほうが好きだけどショートの竹内さんもキュートです♪お話はある地方で死んだはずの人が蘇ってきたって報告が次々と出てきて・・・ってよくある話(?)です。RUIって歌手の役で柴崎コウさんも出てますな。主題歌(映画の中でもライブで歌ってましたが)「月のしずく」えぇ曲です。蘇って欲しいって強く願ってたら蘇ったみたいな。で、蘇っていられる時間には限りがあるとか。蘇る条件がなんかあったような。で、竹内さん演じてる女性の恋人も死んでたんだけど、なぜか蘇らなくてなんで蘇らないんだみたいな展開になりつつ・・・


「ジェネラルルージュの凱旋」

またまた竹内さんですが、「チーム・バチスタの栄光」の続編ですかね。このシリーズの竹内さんもサイコーです。あと阿部寛さんもいい味だしてますよねー。そーいえば堺雅人さんも出てますな。ジェネラル役でw「ゴールデンスランバー」でも竹内さんと共演してましたが。全く違うタイプの人間。ほんとすげーな。どーでもいい話ですが、ジェネラルさんの愛車がバイパーってのもgoodポイントです。あとチュッパチャップスwんー、面白かったなー。


「問題のないわたしたち」

これはついこないだですね。観たの。イジメの連鎖、それの食い止め方、なんかが描かれてます。原作はちらっと見たんですが(あ、読んだんじゃなくて、ネットでちらっと)中学生時代に書いたものなんですか?すごいっすね。で、漫画化され、映画化。映画の宿命?話がポンポン進んでいきます。イジメはまー難しい問題ですね。難しい問題だけど、実は簡単に解決できるんだよーって言いたかったんでしょうか?違いますかね。


「ワンダフルライフ」

これもついこないだ観たやつです。なんか海外で絶賛されてたみたいですが。んー。面白かったとは言い難いかな~。死んで天国に行く前にその人の一番の思い出を聞き出して、それの再現VTRを作って気持ちよく天国に行ってもらうってお話ですが・・・んー・・・


「リアル鬼ごっこ」

これはさっきちらっと書いたからもーいっか。俳優の問題なのか、監督の問題なのか、制作会社の問題なのか、とにかく主人公に魅力を感じない。こーいったタイプの映画で致命的。センスがないって感じの映画だったとか言ったら怒られる?


「GOEMON」

リアル鬼ごっこと真逆ですな。主人公(だけに限らず脇も含めて)魅力的だし、映像美もすごいし、広末さんキレイだし♪あー、でも。うーん、結末というか・・・前半はほんと好き。爽快。後半は・・・いいけど・・・切ないというか、やるせないというか。前半が爽快だっただけに、後半の重さが半端ない。それも狙いなのか?うーん。とりあえず面白かったですよ。


あー、疲れた。もし全部読んでくれた奇特な方wいたらお疲れ様です

他にもたぶん観たものあると思うんだけど疲れて思い出せないというか思い出す気力がなくなったんでこの辺にしときます。

あー、今思い出し

「きみにしか聞こえない」

よかったと思います。これもまた運命は変えられないのかーパターンが最後にちょこっと。


この中で一番のおススメは?とか聞かれると困るなー。純愛ものだったら「ただ、君を愛してる」かな。竹内さんファンならジェネラルも捨てがたいけどやっぱ最後のインパクトで「今、会いにゆきます」かな。血しぶき大丈夫なら、あと歴史好きなら「GOEMON」かな。

そんな感じで。

hanko2.gif
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

そら

たくさん観てるね!
ほとんど知らない映画ばっかりだけどw
DVDは結構レンタル最近してるけど、お勧めされたりとか、
訪問先さまで知ったりとかのを見つけたらって感じだから。
また覗いて探してみよう。
「今、会いにゆきます」は原作あった?どこかで知ってるお話なんだけどなー。これは公開中?公開前からかな、人から聞いたりするたびに引っかかり続けてるんだけど、やっぱり今日もどこかで読んだんだけどなーって気がする。
by そら (2012-02-17 21:09) 

キチン

>そらさん
我ながらいっぱい観てるねー。

邦画が多いけど洋画も「君に・・・」以外にも観た気がするんだけど思い出せない・・・あ、「トランスフォーマー」観た。期待値でかくてがっかりした記憶が・・・^^;続編観る気しなくなった。

「今、会いにゆきます」は市川拓司って人の小説が原作みたい。この人「恋愛寫眞 もうひとつの物語」ってのも書いててそれが「ただ、君を愛してる」の原作みたい。映画「恋愛寫眞」とのコラボ小説って書いてる。

「今、会いにゆきます」は「世界の中心で、愛を叫ぶ」に折り込みチラシとして挿入されてたんだって。それで話題になったみたいだよ。セカチューは読んだ?セカチューブームすごかったみたいだよね。俺はその頃全然興味なかったけど^^;今はどっちも読みたいな。

今レンタルで観たいのはドラマ版の「白夜行」「砂時計」映画だと「ハルフウェイ」「冷たい熱帯魚」「バトルロワイヤル」「クローズZEROⅡ」「GANTZ PERFECT ANSWER」「20世紀少年」とかかなー。

まだ上映されてない映画で観たいのは「劇場版SPEC」「キリン」かなー。
by キチン (2012-02-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪じゃんまいったなー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。