SSブログ

ヨイオトシヲ [普通のお話]

ほんとの意味がわからなくなってきた・・・・

みんな普通に使ってる言葉でしょうが・・・

昔TVで本来「良いお年を」ってのは「良いお年を迎えてください」って意味じゃなくて「良いお年をお過ごしください」と残り少ない年末を無事過ごすことを願った言葉だと言ってた気がしたんだけど、ネットで調べると、やっぱ「迎えてください」が多数派ですな

あと「良いお年を」がそもそも間違いで「良いお歳を」が正しいってのも・・・

昔は新年にみんなが歳を重ねる(歳をとる)ので「良いお歳を」だそうな・・・

何が正しくて何が間違ってるのやら・・・・

なんか他にもあったよな・・・

みんなが間違って解釈して使ってるうちにそっちが正しい意味になっちゃった言葉とか・・・

めんどくさいから(?)どっちでも良くなっちゃった言葉とか・・・

なんだっけ?わすれちった

まぁいっか

いいのか?

あー、「確信犯」

これも間違った意味で使われやすい言葉ですよねー。

あとなんだっけ。マジ忘れた。

さまぁ~ずさまぁ~ずでやってたんだよな~・・・・

以前は○○だったのに今はみんなが××って使ってるからどっちでもよくなったんでしょ?とかいう話

なんかの読み方の話だったっけか?言葉使いの話だったっけか?。それすら忘れた^^;

まぁ多数決国家ですから

みんなが使ってる使い方がいずれ正しい使い方になっちゃうんでしょうかね

古き良き日本語なんぞはすたれていってしまうのでしょうな

hanko2.gif
タグ:日本語
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Derufyi☆

自分もよく分からなくなりますヾ(´▽`;)ゝ
by Derufyi☆ (2010-12-31 07:27) 

pandan

日本語もいろいろ意味が変わっていくのでしょうね。
来年もよろしくお願いします★
by pandan (2010-12-31 09:26) 

明

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします♪
よいお年を☆^∇゚) ニパッ!!
by 明 (2010-12-31 11:06) 

雨香

うーん・・・間違えられる言葉の代表みたいなのは
「情けは人のため為らず」かなぁ・・・ことわざだけど。
ことわざは結構そういうのが多いよね。
あとは、迷信系。夜に爪を摘んではいけないとか。今は言わないのかしら?
変な言葉遣いはたくさんあって、違和感を覚えることは多々あるよね。
でも廃れる、意味が変わるは全部が悪いとは思わない。
佳いお年をお迎えの方が長いから良いと思うし、素敵な気持ちの言葉でしょう?と言うか、脱線しつつあるし長いので終わり。

ご挨拶にお邪魔しました!

今年も一年お世話になりましてありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

本当に今年はありがとう!
愚痴もたくさん聞いてもらいました。感謝です^^
by 雨香 (2010-12-31 13:43) 

nano

時代と共に言葉の意味や使い方が
変化していくのは仕方ないにしても
美しい言葉は残って欲しいですね♪
by nano (2010-12-31 14:42) 

キチン

>Derufyi☆さん
ですよね~

>pandanさん
変化についていけません。ってかそもそも言葉知らなすぎな気が・・・(-ω-)

>明さん
こちらこそでございます
年明けちゃいました^^;
今年もよろしくです

>雨香さん
あー、それもあるね~。本来は自分のタメになるって意味だよね。

夜中に爪切ると親の死に目に会えないって話は聞いたことある

こちらこそですよ。ほんと。色々助けてもらいました。

素敵な体験もさせていただきました。

感謝です。

今年もよろしくです。

>nanoさん
ほんとですね~。


by キチン (2011-01-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーあ・・・・2011年ですな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。