SSブログ

ターン [好きな言葉(詩、歌)]

「正確に言うなら、出発点に帰るんだけどね。ターン、ターン。その繰り返し。でも、いつかはリターンしたい。帰りたい。 ― ねえ、≪帰る≫っていう字があるでしょう。この字、中国語だと≪嫁ぐ≫という意味にもなるんですって。というのは、結婚する相手のところが、自分の、本来いる筈のところだということね。≪女は嫁に行ったら、死んでも戻るな≫的な、勝手な≪道徳≫の意味でいわれたら困る。でも、誰かと会って、≪あ≫と思う。そして、この人は、自分が生まれる百万年も前に、どこかで一緒にいた人だと思えたらいいよね。帰って来たんだ、リターン出来たと思えたら、本当にいいよね」


ターンより 森 真希


しまった・・・好きな言葉捜してたらずっと読み返してしまってた・・・

ステキな言葉だと思いませんか?


hanko2.gif



「・・・・・・私、あなたの声を、ずっと聞いて来たのです。いつからか分からない。ずっと、あなたと話をして来たのです。・・・・・・ひょっとして生まれた時から」ひょっとして生まれる前から。

これはなんか個人的な感情も入っちゃうってかもともと好きな言葉は完全に個人的な感情なんだけど、うまくいえないけど、ちょっと違くて、俺にとって特別な文章であったのです。ものすごくグッときた。

この「のです」にもちょっとグっときた。

最近なんか「のです」がマイブームというかマイ口癖

hanko2.gif
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ruriy

なるほどなのです。…あ、違いますね^^;
by ruriy (2010-03-26 23:04) 

雨香

とても素敵ですよね。私もここの部分が大好きです。
号泣しちゃいます。
同じ本を読んでる方の感じた事、好きな部分って聞いてて楽しいです。
今日は沢山更新なさってて、一気にざっーと回らせて頂きました。
とても素敵な1日だったのですねw

by 雨香 (2010-03-27 00:18) 

キチン

>ruriyさん
そーなのです(* ̄m ̄)もともとは言い間違いがおもしろかったところからはまったんですけどね。簡単に言うと「等です」って言うところを「なのです」って言っちゃったっていう話を聴いて笑ったのです(* ̄m ̄)

>雨香さん
「帰ってきたんだ」ってのがなんともよいです。ジーンときました。

ステキというかまぁいろいろあって出かけてよかったとは思いました(*^-^)
by キチン (2010-03-27 04:31) 

pandan

素敵ですね、
好きな文章や詩があるっていいですね。

by pandan (2010-03-27 07:27) 

キチン

>pandanさん
あざ~っす(o ̄∀ ̄)ノ
この本、ほんと大好きです。ステキな言葉いっぱいです。
by キチン (2010-03-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ターンターン(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。