SSブログ

八日目の蝉 [映画]

一応ネタばれ注意ということで


こないだ(といってもかなり前ですかね)TVで観ました

役者さんの演技が光ってて観てて気持ちよかったです

小池栄子って何気に演技上手いなとか思いました


あと「八日目の蝉」ってなんじゃろ?って観る前は思ってましたが、劇中にもろでてきましたね(* ̄m ̄)

こーいう意味ありげなタイトルのやつって観終わった後も「なぜこのタイトルにしたの?」って思わせる作品も多いと思うんですが

で、まー、蝉は地上に出てから7日しか生きられない

もし8日目まで生き延びた蝉がいたとしたらそいつは幸せか否かみたいな話がでてきましたが、最初真央ちゃん演じる主人公の女の子(名前忘れちった)はみんないなくなったのに自分だけ残されたみたいで嫌だみたいなこと言ってましたが、幼少期に訪れてた場所を巡って記憶を取り戻していくうちに、やっぱり8日目の蝉は7日目に死んでしまったみんなが見れなかった8日目の景色を見られて幸せだと思うみたいな考えに変わりましたね

こないだ(八日目の蝉を観るよりだいぶ前だったと思う)やったバトンにも似たような質問があって「世界でもし自分だけになってしまったらどーするか?」みたいなの

あれで俺はたしか世界(といっても日本からは出られないでしょうが)がどーなったか見て回りたいって答えたと思うんだけど、同じ意見でございますね

ふむふむ


お話はまーハッピーなものではありませんが、モヤモヤ憤りを感じつつ生活してた子が過去の足跡をたどって記憶を取り戻していくうちに憎んでいた(?)誘拐犯である育ての母に実はものすごく愛されていたこと、いろんな景色を見せてもらったこと、これからも見せたいって言ってくれてたこと、そしてこれから生まれてくる自分の子どもにもいろんな景色を見せてあげたいって思えるまで前向きになれたこと

いいんじゃないっすか

ドラマとか原作とか観てませんがこれはこれでよかったと思える作品でした


hanko.gif


タグ:八日目の蝉
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

nano

小池栄子さん、何かと印象に残る役も多いですね♪
by nano (2012-07-13 15:11) 

キチン

>nanoさん
そーっすよねー

恋愛写真はやり過ぎな気もしますが(* ̄m ̄)

まー、あれは堤さんの演出でしょうけど

バラエティよりのグラビアアイドルさんかと思ってましたが役者向きだと思います
by キチン (2012-07-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。