SSブログ

Docile [好きな言葉(詩、歌)]

Docile(ドシル) 谷村有美さんのアルバムタイトルです

フランス語で「素直」という意味らしいです

素直になるのは難しいです

常に本音で語るのが必ずしもいいことだとは言えないかもしれませんが、素直になれなくて後で後悔したり、むなしい思いをすることが多いです


何もかも夢から覚めるように

粉々に崩れて行くことがある
ため息の夜はセピアブルー
悲しみの夜に沈んでしまう

ただ訳もなく泣きたい時は
自分自身に問いかけよう
なぜ本当の気持ちにもっと
素直になれないの

愛することをあきらめないで
一人きりの夜にも負けないで
愛することをためらわないで
それが幸せになれるためだから




愛する勇気より 谷村有美

このカテゴリー2度目の登場「愛する勇気」です 大好きな曲


何もかも信じられなくなり

投げ出してしまいそうになる時も
悲しみも明日の笑顔に変える
しなやかな強さ持ち続けたい

ただなにげなく生きてるだけじゃ
見えない大事なこと
大切なのは変わらないこと
変わって行けること

信じることをあきらめないで
だめな自分をそんなに責めないで
信じることをためらわないで
明日はとびきりの朝をくれるから





信じることをあきらめたくない






もうすぐ

胸の片隅で捜していた答えは
新しい風が運んでくれる
背筋を伸ばして深呼吸をしたら
素直になれるよ だから大丈夫

無邪気だったあの頃に
時々戻りたくなるけれども

もっと何倍も強くならなければ
私が私でいられるために
背筋を伸ばして深呼吸をしたら
笑顔になれるよ だから大丈夫

ずっと無理をして
笑ってた気がするの
素直になるのはとても難しい
予定と約束 何も決めてない
退屈な午後は心の栄養




たいくつな午後より 谷村有美


これも大好きな曲

心がスーッと楽になる

安らぎを与えてくれる曲




hanko2.gif










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

雨香

大好きな曲があるって素敵ですね。
いつも沢山の素敵な言葉が嬉しいです。

予定と約束 何も決めてない
退屈な午後は心の栄養

私この言葉に救われました。
あの時は本当にありがとうございました。
by 雨香 (2010-03-31 22:23) 

キチン

>雨香さん
谷村さんはこのアルバムを作ってるとき仕事に行き詰まりを感じたり、迷ったりしてたそうです。

歌詞からそんな気持ちが溢れてますね。

俺もその言葉によく救われてました

たまに休養は必要ですね

今の俺は休みすぎですが(;´д`)
by キチン (2010-04-01 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルームーン面接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。